2010年05月09日

外付けSSDのデータが突然とんじゃいました


ここ2,3日サボってました。

今朝、パソコンを起動したら先日、買ったばかりの

シリコンパワーの
外付けSSDが突然アクセス不能になってしまいました。

最悪です、使用するにはフォーマットしてください

今すぐフォーマットしますかと出てきたんで

データはあきらめてフォーマットをしてみましたが

フォーマットもできなかったです 最悪〜

購入店にすぐ持ち込んで、不具合内容を伝えると

この商品は今までそういった不具合はあまりない商品とのことでした

同じものがあったんで、交換しますとのことでした!

実は購入して、家に帰ってからすぐにパソコンにつなぎ

ファイルシステムがFATだったのでNTFSでフォーマットしたところ

突然のフリーズ、それからなんとか認識はしてるもののフォーマットもできなくて

自分ではどうしようもなくなったので、すぐに購入店へ持ち込み

点検して、交換しましょうとなったところで、なんとかフォーマットできるようになり

様子をみることに!

そんなことがあったので、また同じことにならないか心配だったので

試しにNTFSでフォーマットしてもらうことに、待つこと20分ほどたったころに

この商品はeSATA接続だとNTFSで使用できるようですが、USB接続だと

FATでしかしようできないようですとのことでした。

NTFSで使用したいのであれば、この商品はやめといたほうがいいとのこ

家に持ち帰り自分でNTFSにフォーマットしたらできたんですけどね

結局、返金しますとのことだったんですが、追い金をして、2.5インチの

内臓SSDとHDDケースを買っちゃいました!


KC3O0053.JPG

CFD製のSSD CSSD-SM32NJ 32GBです! リードMAX 155MB/s ライト MAX 95MB/s

どうせUSB接続なんで、こんなに速度は速くなくてもいいんですが・・・

しかし安いだけあって、パッケージが簡素ですね




KC3O0054.JPG


せっかく内蔵タイプのSSDなんで、これからeSATAで接続できる環境になるかもしれないのを

考えて、ケースはインターフェースがUSBとeSATAどちらでも使えて、ネジレス構造で

簡単に交換できるものにしてみました!



KC3O0052.JPG


パソコンにつなぐとこんな感じです!

ソフトケースは別のケースに付属してたのを使ってます。

やっぱり、シリコンパワーの外付けSSDから比べると大きいですね、

それに重いです。

SSDに交換したさいに純正のHDDをケースに入れて外付けとして使ってたんですが

大きさと重さが嫌で、コンパクトなものに交換したんですが、

結局は、この仕様に逆戻りです!

ベンチテストを行ったところ、結果はやはりこちらのほうがリード、ライトともに

良い結果がでました!

今日、おととい注文した8GB(4GBx2)のメモリが届くので、またアップします

posted by tora6857 at 04:47| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

やっぱり仮面ライダー最高です〜


今日も天気が良かったですね〜

相変わらずヒマだったんで、こんなに天気が良いのに

パチンコを打ちに行ってきました

今日もまず仮面ライダーから打ったんですけど

7千円で初当たりを引いて、それからはかかりまくりでした!

最高で29箱積んでたんですけど、最後3箱打ち込んだところで

仮面ライダーに見切りをつけ、26箱を流しました!

5万6千発オーバーです!

つぎに先日も大逆転した

CRスーパー海物語IN沖縄 桜MAXへ、なんか見た感じ出てない感じ

まあ勝ってるし、少し打ってみるかと思い打ってたところ

8千円でかかり、ここでも4箱出て6千発オーバー

投資1万5千円で6万3千発オーバーゲットです すげ〜

アイムジャグラーを1万円打ってみたけど、ダメでした

しかし今日は2万5千円の投資で、回収が16万1千円

13万6千円の勝ちでした!

なんかこの2週間で1年分の運を使い果たしたんじゃないかってぐらい

ですね(笑)

やっぱりCR仮面ライダーMAXエディション最高です〜

明日は負けそうですね、またPCのパーツを買ってみようかな!
posted by tora6857 at 23:53| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外付けSSDを買ってみました

今日、もう昨日ですがシリコンパワーの外付けSSDを

買ってみました!

eSATA/USB Dualインターフェース搭載の16GBです。

KC3O0041.JPG


わたしのacer ASPIRE 5740-15にはeSATAのポートがないので

USB接続での使用となります!

本来の性能をフルに発揮できないのが残念ですね・・・

でもやっぱり安価なUSBフラッシュメモリーよりかなり早いですね!

USB接続時でリード30MB/S ライト20MB/Sとなってましたが

ベンチテストを行ったところ

リードが34.5MB/S ライトが18MB/Sほどでてたのでまずまずです!

かなりコンパクトで軽いので持ち運びが楽だし、早いし良い感じです!


KC3O0043.JPG

取り付けたらこんな感じです!


最近パソコンの記事ばかりになっちゃってますね(笑)
posted by tora6857 at 01:06| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

USBフラッシュメモリーを買いました

バッファローのUSBフラッシュメモリー

RUF2-P8G-WHを買ってみました〜

今までは、スティックタイプのものを使っていたので

毎回、抜き差しをしてたんですが

このUSBフラッシュメモリーはUSBポートに挿した状態で

5ミリしかでないとゆう商品です!



KC3O0039.JPG

左が今まで使ってたKING MAXの4GB(写真左)右がバッファロー
のRUF2-P8G-WH 8GBです。

パソコンに挿した状態でこんな感じです

KC3O0040.JPG

見た目も、良い感じで邪魔にならないですね!

ただ、小さくてスタイリッシュなんですが、やはり転送速度

は遅いですねたらーっ(汗)

見た目をとるか、速さをとるかですね!

こんどは外付けSSDを試してみようかなと思ってます。
posted by tora6857 at 11:05| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

SSDを交換してもらいました

先日、購入したA-DATAのSSD S596 64GBですが

自分では使わないので、会社の同僚に格安で譲ったんですが

読込みは早くなってるのですが、書込みがいまいちのような

気がすると言われたので、CrystalDiskMarkでベンチテストを

実施してみました。

結果はテストサイズ1000MBの5回計測で シーケンシャルリードが

約220MB/S シーケンシャルライトが約50〜70MB/S でした。

パッケージにはリード250MB/S ライト180MB/Sと書いてるんですけどね

あまりにもメーカー公表値と差がありすぎるので、メーカーサイト

で確認してみると、S596 64GBはリードが230~240MB/S

ライトが100~110MB/Sとなってるじゃないですか

じゃあこのパッケージに書かれてる数値はいったい何って感じです

同僚は、パッケージの数値を見て、買ってくれることになったんですが

あまりにもライトの数値が上がらないので、やっぱり買うのを

やめようかってことに・・・

しかも私が性能もこのぐらい良くてこの価格でとススメタ手前

ショックでしたふらふら

そこで購入した店で事情を説明したところ

快く交換または、返金してくれると言っていただけたので

私が使用してるインテルのX25-M 80GB SATA SSDを追い金して

交換していただきました!

インテルのものはリード ライトともにメーカー公表値を

上回るものでしたから、やっぱりインテルのSSDが

私はおススメですね!

同僚のパソコンに入れてみての結果が楽しみですね

posted by tora6857 at 23:08| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツUL5

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

